デジタルマーケティングの転職ニーズとおすすめエージェント

こんにちは。

昨今トレンドとなっているキーワード

「デジタルマーケティング」


事業会社のほかに、コンサルティング会社や広告代理店など全ての業種で
デジタルマーケティングという言葉を聞くようになり、

市場ニーズはうなぎ上りです。


このブログ運営者の私も実は、ある大企業でデジタルマーケティングの

担当をしております。

デジタルマーケティングをやっているというだけで、

転職の誘いがバンバンきます笑



そこで今回はデジタルマーケティング業界の転職ニーズとおすすめエージェントをご紹介します。


■そもそもデジタルマーケティングとは?

インターネット上のサイトやデジタル広告、メール、モバイルアプリなどのチャネルを通じて商品やブランドのプロモーション施策を実行。そして、お客様の反応をデータとして蓄積・活用することでマーケティング業務をさらに高度化させて、お客様との「つながり」(エンゲージメント)を強化する仕組みです。デジタルマーケティングに取り組むことで、企業はお客様の興味や関心の深さを可視化し、状況に合わせた適切なプロモーション施策を実行できるようになります。

※Fujitsu Journal参考


要は、

・デジタルで取得できる全てのチャネルを理解活用

・データを取得

・分析し、プロモーションに生かす


この3つのステップがデジタルマーケティングである



■デジタルマーケターとは?

・デジタルで取得できる全てのチャネルを理解活用

・データを取得

・分析し、プロモーションに生かす


この3つを理解し戦略やツールを使える人のことを指すと考えられます



■デジタルマーケターの能力差は?

大きく2つあると考えられます。

① 様々なデータを活用し深い戦略を立てられる人(文系・理系両方)

② 様々なツールを使いこなし、データを収集できる人(理系寄り)


①②両方できる人材は、中々いなく市場価値がとても高いです。


私も①②ができるよう日々精進しております。

結果として、転職オファーが多いのが事実です。



■デジタルマーケターの転職先とは?

・事業会社(TOYOTAやカルビー、昭和石油など自社コンテンツがある企業)

・コンサル会社(アクセンチュア、デロイト、IBMなど)

・広告代理店(電通、博報堂など)


があげられます。

最も求人が多いのは、コンサル会社です。

アクセンチュアなどはかなり積極的にデジタルマーケターを募集しています。



次に多いのは、広告代理店です。

電通デジタルや博報堂DYデジタルなど、デジタル専門企業を有しているところから

かなり力を入れている分野となります。


事業会社は今までコンサル会社や広告代理店にデジタルマーケティングを

丸投げしている傾向にありましたが、最近では自社でメンバーを抱えて

取り組んでいる傾向にあります。


結果として、事業会社の求人は増加傾向にあります。



■給与は?

一概には言えませんが、優劣として

①コンサル会社

②広告代理店

③事業会社


の順で、給与に差があります。

加えて、戦略を立てられツールも使える人材には

更に給与が高くなる傾向にあります。


※実体験なので、事実です。



■どこで求人を探せばよいの???

私が転職活動をしてとても良かったエージェントが2つあります。


<マスメディアン>

いくつかエージェントに登録した感想ですが、かなり面倒見がよく

こちらの無理難題にも、嫌な顔ひとつせず、親身になって対応してくれるのが

とても良かったです。


いい人と転職先を探したいという人にはうってつけです。

また、広告など専門分野に特化しているエージェントであるので

希望の求人がすぐに見つかります。

特に強いのが、事業会社での求人です。

リクルートなどはコンサルの求人だらけなんですよね。。。。




<シンアド>

デジタル業界に特化しているエージェントです。

求人数はマスメディアンよりも多くは無いのですが、

レア求人があり登録して損は無いです。




以上がデジタルマーケティングの転職ニーズとおすすめエージェントでした。

ご参考までに。


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